top of page

H13.2 × W13.2”  (H33.5 × H33.5 cm)

pigment, mineral pigment, china ink, mashi ( japanese paper)

2022

 

 

夜明け前の僅かな時間にだけ、この生命の静かな躍動感を見ることができる。

日本語には、「夜明け」を表す言葉がたくさんある。これらの表現の豊かさは、その僅かな時間が人々に与えるインスピレーションの多さを示していると思う。

 

私は、夜明けの水平線を見つめるとき、生命の本質に思い馳せます。

それは水平線や夜明けといった「境界の領域」というものが、生命と密接に関わる事柄であるからだと思います。

生と死の境、あの世とこの世の境、内と外の境など、生命の周辺には物理的にも形而上的にも様々な境界が存在します。

 

また日本では昔から、夜明けや日没などの「境界の時間」は、普段は目に見えない何か異界の存在と出会いやすい時間だと言われている。

 

それは私が追求する生命の見えない力にどこかで関係しているのではと感じます。

"Form at Dawn”  東雲の形

$1,500.00Price
JCT Included
  • H13.2 × W13.2”  (H33.5 × H33.5 cm)
    pigment, mineral pigment, china ink, mashi ( japanese paper)
    2022

  • Ships from California within 5-6 business days. 

    Duties and taxes may be charged by other countries.

    *Please note that there may be delays in shipping if it coincides with our absence from home or prior to an exhibition.

bottom of page